ABOUT US

CKKを知る

数字で見るCKK

  • 創業

  • 従業員数

  • 若手社員定着率

  • 売上高

  • 賞与

  • 平均残業時間

  • 年間休日

  • 年代別割合

  • 社内クラブ活動数

  • 採用数の推移

    (総合職、整備職、事務職の合計数)

    年度

  • 平均年齢

若手社員のリアル

(アンケート対象:H30~R2年入社大卒社員54名)

1 出身地は?

2 出身学校は理系?文系?


3 学生時代の経験で入社してから
活かせているものは?

4 住まいは自宅?社宅?


5 通勤時間は何分?

6 会社の人と飲みに行く頻度は?


7 休日に会社の人と
遊びに行くことはある?

8 仕事とプライベートは
両立できている?


9 入社してから購入した一番高いものは?

10 年休は取得しやすいですか?


11 先輩とは話しやすいですか?

12 社内に悩みを相談できる
相手はいますか?


若手社員のホンネ

Q1. CKK社員として必要だと思う要素は?

車両事業部
機械事業部
高速鉄道事業部

  • お客様の命を預かる仕事のため、自身の業務に責任と自信を持つこと
  • 安全を最優先に考え行動すること
  • 興味や関心、疑問を持って仕事をすること
  • 業務が変わることが多いため、いろいろなものへの好奇心
  • 誠実さ
  • 自分の仕事をより良くしようとする改善意識

Q2. あなたにとってCKKの良い点は?

車両事業部
機械事業部
高速鉄道事業部

  • 年次有給休暇がとりやすい
  • 様々な経験を積むことができる
  • 実際の車両や機械に触れることができる
  • 会社が安定している
  • 若手社員が成長する機会を多く与えてもらえる
  • 責任感のある仕事であり、やりがいがある

Q3. あなたにとってCKKの悪い点は?

車両事業部
機械事業部
高速鉄道事業部

  • 保守的な考えの社員が一定数いる
  • 会社の知名度が低い
  • 会社としての物事の決定スピードが遅く感じる
  • 異動の事前通知が直前である
  • 手当が少ない
  • JRからの出向管理者が多い

Q4. 仕事のやりがいは?

車両事業部

  • 自分のメンテナンスした車両が、たくさんのお客様を乗せて走っていることを実感したとき
  • 日本の大動脈である東海道新幹線を支える一員としてメンテナンス作業に携わっていること

機械事業部

  • JR東海の機械設備を修繕・故障対応することで、お客様やユーザーから感謝の言葉をもらえること
  • 現場作業を通して様々なことを学び知識が身につくところ

高速鉄道事業部

  • リニア車両に直接携わることができていること
  • リニアの建設に携わることができること

Q5. 入社してからの印象的な出来事は?

車両事業部

  • 部品の故障調査を通して部品構造を知り、自分の知識にできたこと
  • ドクターイエローのメンテナンス作業に携わったこと

機械事業部

  • 新幹線の屋根上を歩いたこと
  • 自分の携わった工事が完遂し、駅員さんから感謝されたこと

高速鉄道事業部

  • 自分の修繕した車両が毎日500km/hで走行していること
  • 新規の職場立ち上げから安定稼働まで携わることができたこと