理系の学科ですが、機械や電気を専攻していませんが大丈夫ですか?
問題ありません。入社してから配属先別に研修や教育がありますので、その中で知識を習得していただきます。また、JR東海の通信研修教育(新幹線車両、在来線車両、機械等)テキストを使用し、知識を深めていきます。
人事課がお答えします!
新卒採用に関して、学生の皆さんから多く寄せられる質問をQ&A形式でまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。
問題ありません。入社してから配属先別に研修や教育がありますので、その中で知識を習得していただきます。また、JR東海の通信研修教育(新幹線車両、在来線車両、機械等)テキストを使用し、知識を深めていきます。
新入社員は、必ず入社後に現場へ配属されます。当社は、理系か文系か出身にかかわらず、大卒社員については総合職として採用を行っているため、まずは当社の根幹である現場業務を経験し、後にマネジメントに係わる業務に就いていきます。
入社前に必要な資格はありません。また、入社後も業務上で必要となった資格に関しては、会社が資格取得の手配を行います。
配属事業部については、採用選考時や内定後の入社までの間に希望を聞いています。その後会社の情勢を考慮の上、配属を決定します。そのため、必ずしも配属希望通りにはならない可能性もあります。地域ごとへの希望はできません。
異動は人によって異なります。おおむね2年~3年で異動するケースが多いです。しかし、異動=転勤ではなく、事業所や支店内等での異動も含まれます。
半期に一度、業務面談があり、その際に会社側へ希望を伝えることができます。
昼間はお客様が駅を利用しており、エスカレーター等のメンテナンスができない場合があるため、終電後の夜間にメンテナンスを実施する場合もあります。
男性、女性で採用人数の区別はしておりません。実績として、採用年度によって異なりますが、毎年2~3名程度女性の方が入社しています。
女性社員のための分娩休暇や、性別に関わらない育児休職の制度があり、子育てをしやすい環境を整えています。
男性、女性で仕事内容の区別はしておりません。また、現場作業において力仕事もありますが、作業の補助をしてくれる機械等を使用しますので、性別に関わらず仕事をしていただけます。